アパレル店員鬱ちゃん日記

仕事ができない人間のはきだめ

コミュ障は世知辛い

 

社会人になって知ったこと、私は報連相が出来ない。

特に、相談するということがすごい苦手。

 

就職する前は「報連相できない人なんてどうやって生きてきたのww」ぐらいに考えてたんだけど、いやはや、私がそうでした。

 

なんだろう……友達とか後輩には素直に「これどうすれはいいんだろう」って話せるのに、目上の人に相談することがどうしてもできない。しかも私の場合どうも「仕事上でわからないことがわからない」状態。人が言ってることを丸々そのまま受け取って、多分わからないってところを自分の勝手な想像で補ってしまう。しかも無意識に。

 

元々私は、女王様が薔薇は赤と言えば白薔薇も赤に塗り替えるようなタイプの人間で、人伝いに「上司がそう言ってた」と言われるとそれを疑いもなく信じてしまう。もしその伝聞が間違ってても何かおかしいと思うことがないから、その通りに進めて「なんで聞かなかったの?」「おかしいと思わなかったの?」と責められる始末。

 

間違って伝えてしまった人は悪くない。私が判断できなかったのが悪い。だって店長がいないときは私が責任者だから。

 

結局それで失敗して、会社や従業員に迷惑かけて、正社員としての責任のない行動をしてしまったことに鬱になる。

 

仕事内容の本質を理解して、店長がやりたいことを把握して、私が指示を出していかないと。

 

店長も、こんな出来の悪い後輩サブを持って災難だと思う。本当に申し訳ない。なんで私はやるべきとこをちゃんと聞くということができないんだろう。

 

どうしてこうなっちゃったんだろう。

迷惑をかけたくないから?浅はかで馬鹿だと思われたくないから?拒絶されるのが怖いから?

 

どれもそうなようで、どれも違うような気がする。

 

ちなみに上司は聞きにくいタイプの人じゃない。尊敬もしてるし、怒られると怖いけど、仕事熱心ですごい人。(怒られて萎縮して聞けなくなることはたまにあるけど)

私が素直で真面目な新人だったらよかったのに。ごめんなさい。

 

多分もう信頼されてないと思うし、嫌われてると思う。それでも一緒に仕事しなくちゃいけないから申し訳ない。

 

 

前に、「鬱ちゃんが変わらなきゃ成長できないよ」と言われたことがある。

 

私も、自己完結するんじゃなくて素直に聞けるような人になれるのかな。